先週の土曜日大阪に行ってきました。
妹の出産祝いに行ったのですが・・・・。
1500822139455.jpg
名古屋から大阪に行くには大きく分けて2つのルートがあります。
京都方面からと奈良方面からの2つです。
距離的には奈良方面の方が近いはずなのですが、高速の関係で
京都経由の方が早く着くことが多いです。
13時半か14時頃
東名阪を運転中、四日市の手前で渋滞にハマりました。
工事の情報はないからなんらかの事故渋滞ですね。
4、50分は渋滞にハマり、渋滞の原因の場所を通過する時、
渋滞の原因を見たら、競走馬輸送中の車がなんらかの事故か故障で
二車線塞いで、それが原因でした。
そりゃ二車線も塞いだらあれだけ渋滞するわ。

あのアツい中、1時間以上停車してる競走馬輸送車に乗ってた馬はなんだろうか。
渋滞抜けた後はスイスイ進んだのですが、渋滞で眠気が襲ってきたので
サービスエリアで30分仮眠をとり、大阪に向かいました。
妻は渋滞中だろうが空いてようが隣でガンガン寝てるのでサービスエリアでは
元気一杯で、忍者ドッグと言う変なホットドックを食べてましたが、
1/3くらい食べて、後は食べてくれと言ってきたので、
嫌だ!と断ると、少し険悪なムードとなりながら出発しました。

妹の家に着きました。
甥っ子、姪っ子、双子の赤ちゃん、妹、旦那さんとうちの両親と
勢ぞろいで待ってました。
妹の狭ッ苦しい賃貸マンションにこの人数は少々キツかった。
妻がお祝いの品を渡しました。
そして私はこっそり妹に8万円渡すつもりでいたのですが、
先にお祝いに欲しい物なにかある?と妹に聞きました。
テレビや洗濯機とか言うとすれば、
「この8万円で買いな」と格好つけて渡そうかなと考えました。

妹の返事は、車が欲しい。と言いました。
おいおい、8万円じゃ買えないし、8万円がショボく感じるやないかーい。

車が欲しいと言われて、少し無言でいると
妹が熱く語りだしました。
双子が生まれて家は6人家族になったけど、軽自動車1台しかない。
だからお兄ちゃんが乗ってる大きい車が欲しい。
家族で遠出したり、両親連れて温泉行ったりもしたい。
そう語りました。
うんうんと聞いていた親父が、家の車と変えてやろうかと言いました。
ちなみに親父が乗ってる車はプリウスです。
妹の軽自動車と比べれば3、4倍の価値はあります。
その申し出に妹は首を横に振りました。
そしてこう切り出してきました。
お兄ちゃんが乗ってるミニバンが欲しい。
頂戴~と、ぬけぬけと図々しいことを言ってきました。
私もそれは無理な話だと、子供が大きくなったら買えばいいと言いましたが
妹も食い下がってきます。
子供育てるのに、そんな車を買う余裕なんてないやん、と。
お兄ちゃんとこ二人家族なのに大きい車じゃなくてもいいやん。と言いました。
妹とは言え、図々しいわ~。
知らんがな!と言いそうになった瞬間。
家の妻が、あげてもいいんじゃないの?と驚きの発言。
手をつないで二人でつり橋渡ってたのに、手を離されて突き落とされた感じです。
サッカーで例えるなら、味方のシュートで自陣にゴールしたオウンゴール状態です。

通勤で毎日使ってるのに車なかったらダメでしょとアウェーの中、アッサリ正論で切り抜けるつもりでしたが、
妹が、だから家の車と変えるから、車通勤は変わらんやんって言いましたわ。
なんやかんやの押し問答が1時間ほど続き、結論が出ました。

妹に私のヴェルファイアをあげて、親父のプリウスを私が貰い、
親父が妹の軽自動車を貰うと言うトライアングル交換が成立しました。

価格的に並べると
ヴェルファイア
プリウス



軽自動車
これくらいの差があります。
しかし、現時点の年式や査定で見ると
プリウス
ヴェルファイア



軽自動車

も、もしやこれは私が1番得するパターンやないか。
プリウスね。まあ悪くはない。
こういうセコイ計算が脳裏を過ぎって、渋々交換を承諾したのですが、
ん?これじゃ親父があまりにも可愛そうだし、損をしてる。
この歳になって親に損をさせるのは忍びないと思って・・・。
結果、私が無用な男気を出して、妹の軽自動車に乗ることとなりました。
ヴェルファイアと軽自動車・・・こっち目線だと逆わらしべ長者です。
もちろん8万円は渡しませんでした。そこはセコイと思われようが渡しません。

名義変更は後でするからとりあえず、今日から車変えようといいました。

ハッキリ言って、軽自動車は嫌いなんですよ。
妻が軽に乗ってるのでたまに運転するんですが、
あのパワーの弱さったら運転が疲れます。
ちょっとした坂でエンジン唸りだすし、高速巡航や合流でもかなりアクセル踏まないといけないし
ホント走りの面で不満だらけで
軽自動車は嫌いなんです。

よく女性が、こんな事を言います。妻も言ってますけど。
ヴェルファイアやハイエースを見て
「そんな大きな車、運転するの怖いわ~」
ホントよく耳にするんですが、これ間違ってると思います。
20年以上、毎日車運転してる私から言わせると、大きな車を運転する方が怖くないんですよ
排気量の大きな車はアクセル面で楽だし、
ワンボックスやミニバンは上から見下ろすから視野も広く運転しやすいんです。
逆に軽自動車はどれだけ頑張っても車幅は決まってるし、排気量も660ccしかない。
大型バイクよりも排気量少ない車は運転してしんどいのは当然なんです。
結局、大きい、ぶつかる、等。イメージの問題で実際に運転すると
大きな車の方が楽だし簡単です。
さすがにバスクラスになると難しいかもしれないけど、それもイメージの問題かもしれない。

妻は結婚前から、ワゴンR、ライフ、モコ、タント
軽自動車を乗り継いで来て、私が運転することもあります。
走りに不満、装備に不満。
小回りがきくとメリットを語ってくる人もいますが、そんなシビアな小回り要求されることはまずない。

私は免許取ってから一度も軽自動車の所有者になったことがない。
軽の不満を知ってるから、あえて購入する時の選択肢には入れません。
そ、そ、それが、とうとう軽自動車のオーナーになるとは。。。
競走馬のオーナーになら夢が叶ったり!と大喜びですが、
軽自動車のオーナーってアンタ。


そんなこんなで交換した軽自動車と言うのが、三菱のアイと言う車です。
ちょ、ちょ、ちょっと、どころか
かなり変わったフォルムをした車です。
良く言えば流線型、悪く言えばのっぺりしてる。
後者です。
自分だったら100台の中から99台選んで良いと言われて唯一選ばない1台だわ。
なるべく目立たなく生活したいのに、チラ見されるスタイルの車やん。

まあ、見た目でドン引きしましたが、まあいい。
走りは軽だからどれも同じだ。
装備はどうだ。
最低限の装備は頼むぞと願いました。

おいおい、まさかキーレスもついてないんじゃないのか?って9割冗談で言いました。
そしたら妹がキーレスじゃないよ。と

お、おい。今時軽自動車だからとキーレスないとかあるのかよ。
会社の車がキーレスないんですけど、雨の日乗り込むまでに濡れて大変なんです。
これは最悪の交換になってしまったと、諦めかけた瞬間。

妹が、スマートキーだからね。

なんと今は当たり前ですが、期待してなかったスマートキー装備の車だったとは
妻の軽自動車には付いてません。

昔話の池に斧を落とした話みたいです。
『あなたが落としたのは普通のキーですか?スマートキーですか?』
はい、スマートキーの方です。

まず最低限の第一関門は突破しました。
そして車内を見ると、まず目がいったのがシートです。
なんじゃこの赤いレカロシートっぽいシートは。
これ純正なの?って聞くと、
私が買ったグレードの標準装備だよ。って。
シフトの感じもレーサーもどきっぽい作りだし、
外見と車内が全然違うな。

他にもワイパーがシングルワイパーです。調子乗ってるな。

電動ミラーは当たり前なんですが、電動オートミラーかよ。やるやないか。

まあ、装備は軽自動車にしては十分過ぎると感じました。

メーター周りもスッキリしてて私の好みです。

この辺まではよく頑張ったなと、少しの驚きでしたが、
1番驚いたのが、エンジンが後ろについてる。
ポルシェの真似か。
これは衝撃ですね。
軽自動車で、いや今時の車でリアエンジンの車ってあるのか?

しかも前後でタイヤのサイズが違うと言う、また奇妙な作り。
4本売りのタイヤ買えないじゃないかよ。

しかし見た目のインパクトも強烈だけど、中身も凄いな。

試乗で5km程走ってみました。(試乗と言ってもこの時点で既に交換成立した後だけど)
ほっぺた膨らましたようなふてくされたフェイスの車、鈍足に決まってます。
走ってみました。
ん?ん?なんじゃこれ!
速い。軽快だ。
ん?ん?黄色ナンバーの軽自動車だよな?
あれ?速いぞ。
楽にスピードに乗るぞ。
おかしいな。
見た目で分からなかったのですが、後で聞くとターボ車でした。
昔みたいなドッカンターボじゃないから一見わからなかったですが、確かに速い。
2000ccとまでは言いませんが、1500、1200ccの普通車と変わらない走りです。

装備合格
走り合格
スタイル×
全部×だと思ってたので、まあ納得するしかない。
逆に軽だとスタイルだけ合格かなと思ってたくらいです。

この車で通勤して、早速会社の人間から感想言われました。
可愛い・・・。いいじゃないですか。
そうなの?
お世辞?社交辞令?
マジなの?
私は独特過ぎてあまり好きな見た目じゃないんですが、いいのかもしれないのかな。

と言うわけで40歳にして軽自動車オーナーになりました。
名前もポニー級、改めポニー軽にしようかと検討しております。


MI_I_01.jpg
三菱のアイ、この車です。

ガンガン乗ってやろうと思っています。

最後まで読んでいただいた方、
長い記事にお付き合いありがとうございました。



本日の中京記念
軸に選んだマイネルなんちゃら
結果は最下位でした。

こんな日もあるさ。多々あるさ。
ポニー級だもの


インハーフェイバー
SnapCrab_NoName_2017-7-23_11-15-34_No-00.png
スタートして、いつも通り後方からの競馬となりましたが、
1000m通過時には中団まで押し上げていき直線勝負にかけました。
最後の最後よく伸びて2着となりました。
しかし、人気関係なくやっぱり前に行く馬、特に逃げれる馬は一発あるな。
ディライトラッシュにしろ今回の優勝馬にしろ10番人気で優勝
どちらも逃げた結果。

やっぱり前に行ける脚がないと厳しいですね。
ディライトラッシュが優勝しました。
SnapCrab_NoName_2017-7-23_9-31-2_No-00.png
10番人気と人気薄でしたが見事優勝して未勝利脱出となりました。

元々セールの時から抜群の調教を披露してきた馬ですが、
気性なのか何が問題なのか、とにかく全然走りませんでした。
大敗続きでしたが、未勝利馬のエンジンとは違うと思ってました。
同じ大敗続けてる未勝利馬のハニーロコガールやクレムフカは勝ち上がりの
可能性ほぼほぼゼロ応援馬券すら買えないけど、ディライトラッシュは調教走る馬なので
いつかあるんじゃないかと思ってはいました。
だけど今回じゃないと思ってましたけどね。

流した汗や努力はみんながやってることだから、そこを拠り所にする気はないけど、
出した調教タイムは裏切らないですね。
やはりどれだけ大敗してる馬でも、逃げれる脚と調教タイムが出る馬は
買い続けると恩返しにありつけるのかもしれませんね。
こういうタイプはクラスが上がっても自分なりの走りができれば通用すると思います。
今後も大敗しても、いつかある一発を期待したいと思います。

馬券も当たりました。
SnapCrab_NoName_2017-7-23_7-47-40_No-00.png
300倍の万馬券でした。

嬉しいです。

ブラックヘルトは10着と大敗しました。
この馬は、と言うか、外人騎手はスタートが下手だな。
スタートのロスなんて関係ないって強い馬なら、外人騎手得意の強引な馬群捌きが活きるかもしれないけど
ロス1つで権利すら取れない馬の場合、外人騎手は逆にマイナスかもしれません。

蛯名、岩田騎手が乗らないと無理そうな馬です。

さて本日出走するインハーフェイバー
いつも過剰な人気しがちな馬ですが、今日は6番人気です。
これは逆に過小評価かと。
この馬の買えないポイントはとにかく前に行けない。
ここが弱点です。
未勝利で前に行く脚がないなら、勝ち上がっても苦しいのかもしれませんけど、未勝利くらいは
末脚だけで勝ってもらわないと困る。
SnapCrab_NoName_2017-7-23_9-12-27_No-00.png

本日購入した馬券
中京記念
本命と言うか1~3着以内ならこの馬だろうと軸に選んだのが
マイネルアウラート
この馬に出資してたらテンション上がるんじゃないでしょうか。
鞍上が柴田大知から川田騎手です。
これは嬉しい。
ハッキリ言って柴田大知は下手だと思ってます。
ラフィアンの馬って能力の前に騎手で損してますね。(みんな知ってる事ですけど。)
休み明けが不安ですが、柴田大知→川田の差は大きいのでマイネルアウラートを軸に狙ってみます。
これ柴田大知が鞍上だったら絶対買ってませんけどね。
SnapCrab_NoName_2017-7-23_8-14-59_No-00.png

SnapCrab_NoName_2017-7-23_9-12-42_No-00.png
SnapCrab_NoName_2017-7-23_9-24-41_No-00.png

福島11R
ここも小牧から内田の鞍上チェンジ効果が出るんじゃないかと予想して
ダノンメジャーを軸に購入しました。


モヒカン様、お祝い記事ありがとうございます。
調子が悪い時は改名って手もありますよ。

明日の中京2歳Sですが、

SnapCrab_NoName_2017-7-22_0-39-7_No-00.png
7頭立てで3頭が未勝利馬
このレース一応オープンです。
2歳の7、8月は未勝利馬が格上挑戦してくることは多々ありますが、
1勝馬ナメるなよ。

未勝利馬が未勝利以外のレースに出走するのすら嫌いなんですが、
100歩譲って勝つ気で挑戦するならまだしも
5番のエイコーンと言う馬
デビュー戦10頭立て8着、2戦目9頭立て8着。こんな成績の馬が勝つ気なのか?
そりゃ7頭立てだから過去最高着順は確定してるけど、ナメるのもいい加減にしてもらいたい。
あわよくば5着・・・ないないない。そんなに甘くないから。

2013年の中京2歳Sでもっとナメた馬が出走してました。
SnapCrab_NoName_2017-7-22_0-38-35_No-00.png
7番のセトアロー
未出走馬が出てました。
これはナメ過ぎ。
こういうのはJRAも許してはいけないと思う。
未知の怖さからか、そこそこ人気したけど、こういう馬の馬券だけは絶対買いたくない。
結果は
SnapCrab_NoName_2017-7-22_0-39-49_No-00.png
1頭だけレースならずの大差負けです。
レースに出て走る事がどれほど重要なのかがよく分かります。

買う気はなかったのですが、予想してたら買いたくなったので明日の中京2Sを少しだけ購入しました。
SnapCrab_NoName_2017-7-22_0-56-0_No-00.png

SnapCrab_NoName_2017-7-21_22-44-2_No-00.png